頼りない夜に一つの光を

愛しきアイドルたちよ、幸せであれ

10年越しのラブレター。

シゲくん。

今日はね、シゲくんへの想いを改めて言葉にしてみようかな〜って思ってるんだけど…聞いてくれる?ちょっと、いやだいぶ恥ずかしいんだけどね?たまにはそういうのもいいかなって。最近忙しいことを言い訳にしてちゃんと言葉にする機会も少なくなっちゃってたし…。そんな訳だから、私が最近ふと思ったこと聞いてもらってもいいかな?まぁ嫌だと言われたところで話すんだけど(笑) 笑わないで聞いてね。

 

最近ね、もう10年以上NEWSのことを応援してるお友達の家に泊まりに行ったんだけど、その時にシゲくんが出てた昔の番組を丁寧にダビングされてるのをいくつか見せてもらったの。まだ22〜23歳くらいの、私が好きになったばかりのシゲくんがそこにいてね。当時ダビングという画期的な術を知らなかった私は録画しても消しちゃってたから、動いてる10年前のシゲくんを見たのは本当に10年振りくらいだったんだけど。ごめんね、言葉を選ばないで正直に言うと「うわ〜嫌いだな」って思ったの。めちゃくちゃプライド高そうで、終始スカしてて、そのせいなのかバラエティ番組なのに笑いも取りにいかなくてスンてしててつまらなくて、だからキャラクターも中途半端で、鼻で笑うような表情も垣間見えて、なんとなく顔つきもキツくて…ってごめん、決して罵倒したい訳じゃないんだけど(笑)

 

シゲくん自身もあの頃の自分のことは「性格悪かった」「スタッフさんにも扱いづらいと思われていた」「あの頃の自分嫌いなんです」って言ってたよね(笑) あれは確か…24時間TVの番宣で出たしゃべくり7の時だったかな?え?よく覚えてるねって?そりゃ覚えてるよ。大好きなシゲくんのことだもん。自分でもほんと馬鹿だな〜って思うけど、シゲくんが言ってた言葉やしてた行動は全部覚えてるし、そのひとつひとつに一喜一憂してたりするんだから(笑) 単純でしょ私って(笑) でもね、それくらいシゲくんのことが好きで好きでたまらないみたい。ほんと、おかしいくらい。 

 

そんなことがあったから昔の雑誌を読み返してみたりもしたけど、なんか今のシゲくんが紡ぐ言葉と雰囲気が全然違うな〜って思って。昔のLIVE DVDを見たりもしたけど、パフォーマンスにもなんとなく妙な力が入ってるように見えて、何をするのにも不器用で。"アイドル"としての立ち振る舞いが今のシゲくんと印象が全然違うように見えるのは、ただ「若いから」っていう理由だけじゃないような気がして。

 

でも10年前の私は、そんなシゲくんを好きになったの。そんなシゲくんだから好きになったの。シゲくんのことだから、きっと「変わってるね笑」って優しく笑うんでしょう?知ってるよ、そんなところも好きだから。

 

なんかね、そう考えたら不思議だなぁって思って。今の私が10年前のシゲくんを見つけても好きにならなかったのと同じように、仮に10年前の私が今のシゲくんを見つけたとしても、好きにはならなかったのかもしれないなって。あの時出会うべくして出会っていたんだなぁと思うと、なんだか感慨深いものがあると思わない?

私はこの約10年間、ずっとシゲくんのことが好きだけど、自分でも気がつかないうちに、その"好き"は少しずつ色や形を変えていたのかもしれないね。

 

こんなに人のことを深く、なんの混じり気もなくまっすぐに好きだと思ったことないし、ましてや同じ人を10年間も好きでいられたことなんてないから、自分でも自分の気持ちの行く先が分からなくなる時があって、ちょっぴりこわくなったりもするんだけど。でも幸せなの。すごく幸せ。しかもね、どんどんこの気持ちは大きくなるばかりで、好きの果てが見えないの。昨日よりも今日、今日よりも明日のシゲくんが好き。日々好きが更新されて、好きだなぁって思うだけで優しくなれる気がするし、毎日頑張れるし、強くなれるような気がするし、どんなにつまらない日だってキラキラして輝いて見えるの。シゲくんのおかげで毎日が楽しいの。そうやってこの10年あまりを過ごしてきたんだよ。

 

 

……もう、笑わないでって言ったのに。絶対いま心の中で笑ってるでしょ?自分でも相当恥ずかしいこと言ってる自覚はあるから、むしろ笑ってくれた方が気が楽かも。

 

恥ずかしいついでに言っちゃうけどね。

今日も明日も、たぶんきっとこれからも、私はシゲくんのことが大好きだよ。

おしまい。