頼りない夜に一つの光を

愛しきアイドルたちよ、幸せであれ

夏の終わりに聞きたい名曲10選。【追記しました】

おはようございますこんにちはこんばんは、今日も嵐とNEWSが愛おしくてたまらないらんねです。

櫻井さん小山さん亀梨さん、24時間テレビお疲れ様でした!!!(時差) そして松本さんお誕生日おめでとうございました!!!(だから時差)

書きたいことがありすぎて*1全く消化出来てません、そんな2017年夏の終わりです。

 

まぁそんなこんなでもう9月という事実に震えてる訳なんですが。え、早くない???あと4ヶ月で今年終わるとか何事??? それまでにNEVERLANDの円盤はちゃんと出るんでしょうね!!!??? お願いしますよJEさん!!! あと今年こそは嵐のツアーに連れてってよねチケットの神様!!!!(強欲)

 

さてさて、ということで今回は私的「夏の終わりに聞きたい名曲10選」について愛を叫びたいと思います!!尚「10曲!?多いよ!!」というツッコミは受け付けておりません。また、まだまだ暑い日が続きそう、残暑が厳しいザンショ、とかそんなの気にしません。8月が終われば9月、食欲の秋がやってくる!!よっ、待ってました!! お前の場合季節関係ねぇじゃねぇか!!と各方面から一斉にツッコミが入りそうですが、そんなのも気にしません。夏バテ知らずならんねです、どうぞよろしく!!!! それでは参りましょうね!!!(鋼のハートを持つ女)

 

 

 

夏の終わりに想うこと  

2006年発売  嵐「アオゾラペダル」通常盤収録

もうタイトルからして120点満点。え、こんなの夏の終わりに聞くしかなくない??? まさかの公式的に季節を限定してくるパターン!!好き!!!しかもなんてったって櫻井さんの「夏の終わりに聞くと本当いいよねぇ」*2というお墨付き!! 超分かる。5億ファボしたいくらい分かりみしかない。なんだろうね〜〜〜こんな爽やかで甘酸っぱいキラキラな純粋な恋がしたかったよね!!!最近の友達との話題はもっぱら「もう刺激はいらない。早く結婚したい。」な私にとって、眩しすぎるくらいの名曲です!!!!あまりの輝きにクラクラくるやつ!!! 全編通して爽やかが過ぎる名曲中の名曲なので、聞いたことのない方はぜひぜひ聞いて頂きたいんですが、私が特に推してるポイントは最後らへん!!!(雑)

 

泣き出しそうな空の日にも

ずっとそばにいるよ

 

抱きしめた壊れるほど 壊れるほど確かめてた

胸の鼓動が重なれば僕らはひとつになる

抱きしめた夢の中で 夢の中で息をとめた

思い出があふれだして 始まる夏の終わり

 

一度きりのこの夏を越えてみようよ ふたりで

 

抱いて。(語弊)  やべ、うっかり間違えた抱きしめて!!!夢の中ですら抱きしめてくれる彼氏な嵐さん、最高じゃない??? しかもこの瞬間が永遠に続けばいいのにと解釈できる*3「息をとめた」ってなにそれ可愛すぎない??? 心配しなくても大丈夫、ずっとそばにいて抱きしめられててあげるから!!!!壊れるくらい抱きしめなくても逃げたりしないよ安心して!!!! この夏どころか人生の荒波を共に越えていこうじゃないの!!!!

 

 

 

恋を知らない君へ

2016年発売  NEWS「恋を知らない君へ」

嗚呼 あなただけは消えないで〜〜〜〜〜!!!!!

2016年夏、そう願ったNEWS担は数知れぬ。(※私調べ)  だって聞いてくれよ〜〜〜!!!6月にツアーという名のラブラブデート♡をして、8月には24時間テレビのメインパーソナリティを務め、まぁ色々あったけど番宣含め最高に暑い夏を共に過ごし、みんな大好き!深夜のバラエティ最高!な「変ラボ」が9月で終了。やだやだ夏よ終わらないで〜〜〜〜まだNEWSと夏を一緒に過ごしたいよ〜〜〜!!!!と駄々をこねたNEWS担は私だけじゃなかったはずです。戻れるなら あの夏へ…」と願ってしまうNEWS担は私だけじゃないはずです。(巻き込み事故)  だけど現実ってやつは無情でしてね共に過ごした夏がそっと 終わり告げ」られ、足早に季節は過ぎて 夢のような時は途絶え」て、「共に過ごした夏はもう 二度と戻らない」んですよ。やだやだそんなこと言わないで!!!!せめて変ラボの復活を!!!!!(圧)

先日放送されたSORASHIGE BOOK内でこの曲が流れ、去年同様「あぁ…夏が終わってしまう……」と感傷的になっていたヲタクはこちらです。圧倒的に切ねぇぇぇぇぇ!!!!! 下半期もNEWSにグループのお仕事ください!!!by 国民の総意。

 

 

 

 

 2007年発売 アルバム「Time」収録

はい好き。語彙力失うくらい好き。なぜこの名曲がLIVEであまり歌われていないのか疑問!!!Timeのコーナー的なとことAROUND ASIAのアンコールだけでしか披露されていないという幻の名曲!!!!もっと積極的に歌ってこうよ〜〜!!!

この曲はね、私の青春の全てなんですよ。(知らんがな) なんせ「抱き合いながら 浜辺で寝ころんだ」通称:風ごっこ(初耳)やりましたからね!!ええ、学校帰りに仲良しの友達(女×4・男×4くらいのグループ)と海行って抱き合いながら浜辺に寝ころびましたとも!!!青春してたね!!!懐かしすぎて涙チョロリしそうですわ!!!完全に私事で申し訳ないんですが、このアルバムがリリースされた頃というのは、ちょうどみんなと進路が別れてしまう時期でして。そんな時期にこの曲を聞いた私。泣きました。私とその友達たちのことを歌った曲なんじゃないかと、自惚れてしまうくらいぴったりだったんです。この曲まるっとどストライク。今でも変わらずずっと好きな曲。1番好きと言っても過言ではないかもしれないです。

聞いたことのない方。この曲は絶対に聞いてほしいですお願いします。(土下座)  進路に悩んでいるみんな!!!! この曲聞いて涙を流してデトックスしような!!!今の時期聞くのほんとオススメだぞ!!!! 

 

 

 

エンドレス・サマー

2010年発売 アルバム「LIVE」収録曲

聞いたら分かる、泣けるやつやん!!!(宮川探検隊風)  もはや夏の終わりじゃなくても聞きたい!!! "あの夏"を回想して綺麗な涙を流したい!私から綺麗な涙が分泌されるかどうかは謎だけども!!ていうかはーーーい!!!(唐突に挙手) NEWSに"あの夏"を歌わせたら右に出る者はいないと思います先生!!!!! NEWSのプロデューサーさんは「エンドレス・サマー」然り「恋を知らない君へ」然り、NEWSに"あの夏"を回想させるのがお好きなようで、切ない曲好きな私としてはありがたい限りです。

そしてこの曲を、今年のMUSIC DAYという大舞台で歌ってくれたNEWS。NEWSはいつもファンが見たい・聞きたい曲を歌ってくれますよね。とことんファンに甘い。これだからNEWS担はやめられないんですよ。まぁやめるつもりなんて毛頭ないんですけどね!! そんな気配微塵も感じてませんけどね!!好きが更新され続ける。つらい。

 

 

 

夏の名前

2005年発売 アルバム 「One」収録

控えめに言ってサクラップが天才。櫻井さんが作詞されたRap詞、通称サクラップが天才的すぎてひれ伏すレベル。きちんと韻を踏みつつも、終わってしまった恋の切なさをこれでもかというくらい感じてしまう。そんなすばらなRap詞はこちら。

現在降り立つと 草の薫り

季節もされど 僕も青い

記憶をまとい 糸を辿り

景色運びし 君の香り

光を背負い 影が向いた

心の内は 何故熱いか

肩に気付く 汗が付いた

あの頃の様 また一つ 風が吹いた

はい天才!!!!(拍手喝采) 言葉のチョイスが最&高!!!! 日本語って綺麗だな素敵だな、と改めて思いますよね!!!(伝わらない表現力)  全編聞いて頂いた方がこのRap詞の素晴らしさが分かって頂けると思うので、聞いたことのない方はぜひ!!!! そんなのばっかですみません。この曲を聞き終えると、ひとつの恋の物語を読み終えたような、そんな切なくてほろ苦い気分になれるのでオススメです。この曲を元にした映画の制作を希望します。日本の田舎の田園風景っていいよね!!!(勝手なこの曲のイメージ)

 

 

 

ささぶね

 2015年発売 「チュムチュム」通常盤収録

まずね、イントロの増田さんに心揺さぶられまくって心肺停止の状態に陥る。ぎゅーーーーんって心持ってかれる。シャッフルで聴いてて、突然この優しくて温かくて綺麗な歌声が耳に飛び込んできた時の衝撃よ!!!! 歌い出しのちょっとブレス音入ってる感じもたまらない。 (マニアック)
そして、作家加藤シゲアキ「たゆとう」とか「逃げ水」「蚊遣り火」「線香花火」とか歌わせた人天才!!!! 言葉を大切にする加藤さんに、古めかしい雅な美しい日本語を歌わせた人天才!!! その情景が浮かんで、思わずペンが走っちゃうんじゃないかなっていう描写を歌わせた人天才!!!(意味不明)  線香花火ってなんか切ないよね…。

まぁ夏の夕暮れの川沿いの遊歩道で聞きたい曲No.1ですよね!!!!(超限定的) 川の上にかかる陸橋を電車が走っていると尚良いですね。BGMにヒグラシの鳴き声もほしいところ。
こんな名曲があのトンチキソングと名高い(褒めてます)、「チュムチュム」のカップリング曲として収録されてるんですよ……! NEWS恐ろしいコ……!!!!

 

 

 

途中下車

2004年発売 アルバム「いざッ、Now」収録

なぜLIVEで歌わない!!!??? 解せぬ、解せぬぞ…!!! 曖昧な記憶で申し訳ないんだけれど、初回盤が手に入らないと(私界隈で)話題になった、2009年発売「All the BEST! 1999-2009」の「"ARASHI'S Selection"」にランクインしてもおかしくなかったと、どっかで他でもない嵐の皆さんがおっしゃってなかったっけ!!?? それなのになぜ!!!! 私はとても好きなんだよ、この曲……泣

嵐さんにしては珍しく"あの夏"を歌っている曲です、たぶん。基本的に嵐さんは"今"や"未来"を想って、励ましたり背中を押してくれたりするんだけど、と私は勝手に解釈しているんだけど、この曲は"あの夏"が自分の中の1番大切なところにあって、「"あの夏"に想いを馳せる="途中下車"」だと思ってます。勝手に。好きです!!!(突然の告白)

ちなみに、「嵐!いざッNow Tour!!」ではこの曲歌ってましてね。まぁこれが円盤化されてる最初で最後の映像にはなるんですが。ちょっと切ない系の曲なのに、いつものおふざけが始まる櫻井さんと二宮さんや、"ゆっくり"大きくバイバイするみたいな手を振る振り付けを、倍速で振ってしまう大野さんと相葉さんがいたりと、なかなか楽しいことになってるので、そちらもオススメです。でも私は何度でも言うぞ!!!! またLIVEで歌ってください!!!

 

 

 

君がいた夏
2014年発売「ONE 〜for the win〜」通常盤収録
え、好きしかない。初めて聞いた時から好き!!!!って思ってました。タイトルからしてすでに好き。でも切ない。夏の太陽が照らしたふたりにはぜひ幸せになってほしい…!!!! 裸足でかけてく君を奪って離さないでほしかった…!!!! でも、別々の道を歩き出しただけだもんね?? また会えるよね??(知らん)
嵐もですけど、NEWSも「渚のお姉サマー」とか「サマラバ」とか、夏はワンチャンあるっしょ!!!!YEAH!!!みたいな曲がある一方で、こういう切ない夏を歌う曲があるのがずるい。そして私は切ない夏を歌う曲が好き。それはもう性癖。わかってる。ありがとう。(??)

 

 

 

バタフライ
2015年発売「KAGUYA」収録
わーい大好き!!!! 1番好きと言っても過言ではないかもしれないくらい好きです。「君がいた夏」のアンサーソングと言われている曲です。"都会の喧噪へと旅立ってしまったあなた"への想いを歌っている曲だと解釈してます。違っていたらごめんなさい。
もし私に遠距離恋愛してる彼氏がいたら確実に毎日聞いて毎日泣いてる。いないけど。全然いないけど。そもそも遠距離恋愛したことないけど。えへへ。

イントロからすでに滲み出る名曲感。そして加藤さんの歌うAメロ。加藤さんから歌い出しの曲って名曲多い気がするのは気のせいですか??(圧倒的に盲目) 「心」と書いて「そら」と読ませる感じも超好みです。そのパートを加藤さんが歌うのも含めて超好み。というか、増田さんに「大丈夫 おやすみ、頑張ってる君が好き」って言われたい人生だった……!!!!


そして、以前の記事にも書かせて頂いたのですが、今年の4月の少プレでバタフライを歌ったじゃないですか。その時の加藤さんの顔が忘れられません。バタフライ全編を通して、どこか切ない表情で、わたしの心(そら)を舞う蝶に想いを馳せている、そんな表情の加藤さんに涙が出たことを白状します。その中でも特に、Aメロの自身のパートを歌い終えた加藤さんの表情に注目です。増田さんのとんでもない美声が響き渡るその奥で、儚く微笑む加藤シゲアキ!!ちょっと!!!そのカメラワーク天才!!あの加藤さんを映したカメラマンさんに札束を投げたい!!
あの短い時間でバタフライという曲の世界観を完璧に表現する加藤さんの引き出しの豊富さと、演技力に脱帽しました。完全にあの加藤さんは、あなたの帰りを待つよくできた美人だったよね。
それからというもの、2日に1回はこの少プレさんのバタフライを見るのが私の日課となりました。バタフライ好きすぎる問題。もはや中毒。合法なお薬。なむなむ。(ひたすら拝む)

 

 

 

風見鶏

2005年発売 アルバム「One」通常盤収録 

はいキタ隠れた名曲ドン!!!! 圧倒的に地味だと話題の曲ですが、私は好きですよ!!!たぶん二宮さんも好きだよね!!?? セルフカバーしちゃってるくらいだもんね!!?? もちろんオリジナルVer.も好きですが、二宮さんが歌うピアノアレンジVer.も大好きです。ピアノアレンジ尊い…!!!!JUMPくんの「AinoArika」をカバーした、ピアノアレンジVer.も素敵だったよ…!!!!

あとね、これまた衝撃の事実をお伝えしてもいいですか?? 恨みがましく言い続けてもいいですか?? このアルバムをひっさげたツアー、円盤化されてないのはなぜですか。 この曲が収録されている「One」というアルバム、良曲揃いでなかなかにファン人気も高いアルバムだと認識しているんですが。なんせ「夏の名前」や「素晴らしき世界」「Yes? No?」が収録されてますからね。先ほど申し上げた「ARASHI'S Selection"」にランクインしてますからね。ほらね、嵐さんも好きじゃん。それなのになぜ!!!! 今さらだろうが何だろうが何でもいいよ、円盤化しよう!!??ファン (主に私)はむちゃくちゃ待ち望んでるよ!!?? 20周年のタイミングでリリースしてくれてもいいのよ!!?? こちとら貢いで積む覚悟はとうの昔に出来てる!! ツムツムさせて!!!

【急募】「One」ツアーの円盤化

 

 

 

 

 

以上、私が夏の終わりに聞きたい名曲10選でした!!!ただただ長いだけの愛の叫びにここまでお付き合いくださった方、本当にありがとうございました。

 

みなさんが夏の終わりに聞きたい曲はなんですか???

 

 

 

*1:ブログの下書きが30個ほど溜まっているという衝撃の事実

*2:ウラアラマニア シークレットトークより

*3:今日も元気に脳内お花畑です