頼りない夜に一つの光を

愛しきアイドルたちよ、幸せであれ

#ジャニオタと就活

 

私ゴトですが!!!!!

5月下旬に志望企業から内定を頂きました〜〜〜!!!!イェーイドンドンパフパフ〜〜〜!!!!!

いやぁほんとにね、一時はどうなることかと思ったんですけどね…(遠い目) 無事内定頂けてなにより!!!!終わりよければすべてよし!!!!レッツポジティブ!!!!

 

そこで!!今回は私の残念すぎる就活を!今さら!!!振り返りたいと思います!!本当は6月初旬くらいに書こうと思ってたんですけど…ほらまぁ色々あったじゃない???(察してくれ) それと、先日内定式を終えたり20卒の子達がしっかり動き始めてるのを見て、私の就活をいっちょ振り返ってみようかなぁなんて思っちゃったりしちゃった訳でございます!!!!

需要ないのは承知の上なのですが、ただの自己満と就活の思い出を記しておきたいだけなので許してください♡♡(甘え)

 

 

 

 

 

それではまずおそらく誰も興味のないであろう私の基本スペックから!

 

◯自担:二宮和也加藤シゲアキ

◯大学:都内私立大学の文系学部

◯サークル:イベント実行委員会的なサークルに入っていたが、忙しすぎてオタ活の資金源であるアルバイトがままならなくなって2年の途中で辞めた

◯アルバイト経験:パン屋 6ヶ月(パン食べすぎて激太りして辞めた)、ブックカフェ(雑誌を社割で買えるという福利厚生有り) 継続中

◯就活のスタンス:中学受験は半年間の緩すぎる勉強でぬるっと合格、大学受験は指定校推薦でゆるっと合格してしまったため、就活もなんとかなると舐めきっていた

◯志望業界:"人"が好きなので、パソコンぽちぽち系の仕事より人と直接関われる仕事ができるとこ

 

要するにそこらへんにいる普通の女子大生です。だと自分では思ってます。。一にジャニーズ二にジャニーズ三にジャニーズをモットーに生きてるので、最初のアルバイト先は「将来はパン屋さんになりたい」という大野さんや「パン屋で働く女性が好き」という増田さんのありがたいご意見を参考に決めました☆☆☆ まぁ辞めたんだけど☆☆☆ ブックカフェ店員はね!!!いいぞ!!!(大声) 雑誌等を社割で買えるのはもちろん、加藤さんが執筆された本をこの手で売った時の多幸感たるや!!!!思わずお客さんに話しかけそうになるのをあまり持ち合わせてない理性を総動員させて我慢し、その代わりにいつもより丁寧にブックカバーをかけたりします。書店員はいいぞ。(2回目)

 

思いっきり話が逸れました。上記にも述べてますが、一にジャニーズ二にジャニーズ三にジャニーズをモットーに生きてるので、就活中のリリースは自重せず全形態をガンガン購入してましたし、雑誌もほぼほぼお買い上げしてましたし、『プリンシパル 〜恋する私はヒロインですか?〜』も観に行きましたし、ライブも遠征しましたし、毎日NEWSと恋愛もしてばっちり課金もキメてました♡*1 要するに普段と変わらずオタ活してました!!!私からジャニーズを取り上げたら死んでしまうのでね!!!ジャニーズは私にとって酸素だから。(真顔)

 

まぁさすがの私でも就活中はあまりバイトに精を出せなかったので、なけなしの貯金を切り崩してオタ活してました。本格的に就活が始まる前に破茶滅茶に働いておいてよかった。ジャニオタじゃない友達は就活中は親から資金援助してもらってたらしいけど、私の場合援助してもらってもすぐCDとか雑誌とか課金に消えるじゃん…???信用性ゼロで一切援助は頂けませんでした!!!!(自業自得)

 

 

 

 

 

◯3年 6〜8月

周りがインターンだのESだの言い始めたので、とりあえずリクナビマイナビのアプリをインストールしてみる。興味のあった某大企業のインターンにとりあえず申し込んで、ジャニオタ全開のふざけたES提出してみたら奇跡的に通る。が、続くグループ面接で「私はすでに広告会社で長期インターンをしておりまして、利益の上がる広告と消費者の需要がマッチした広告がなんとかかんとか」的な自己PRをした、むちゃくちゃハイスペックな櫻井さん出身大学の女の子がディスカッションでも無双状態で、圧倒的敗北を味わいました。同じグループだった某有名私立大学の男の子と意気投合して「就活やべえな〜(笑)」と話しながら仲良く一緒に帰ってお茶したのはいい思い出です。彼は今頃どうしてるのかな。(知らんがな)

 

【6〜8月総括】

結果夏はインターンに参加することなくバイトに精を出す毎日を送りました。他の企業のインターンも受けてみればよかったのかもしれないけど、「まだ行きたい業界が明確に決まってないから」という理由を盾に何も行動せず「24時間テレビやっふーーい!!私得すぎるパーソナリティ+加藤さんドラマ出演最高!!」してました。6月には嵐のワクワク学校に参戦してセクゾの沼を垣間見ましたね。セクゾはまじであぶねぇ。MK5。(古い)

 

 

 

◯3年 9〜12月

友達と何を話してても「そろそろ就活ちゃんとやらなきゃだよね〜」という会話になりがちになる。たぶん友達はそう言いつつもちゃんと就活してたんだと思う。SPIの勉強とか??インターンとかも行ってたみたいだし。大学のキャリセンも就職ガイダンスとか会社説明会とかやってたらしいよ!!!全然知らなかったよ!!!(大きな声で言えない) 

 

【9〜12月 総括】

就活に関しての記憶が全くない。何してたんや自分。たぶん遊んでた。(だろうな) 現場は、10月にお友達が当選した少プレの番協に誘って頂くという感謝カンゲキ雨嵐すぎる現場に入らせて頂きました。たぶん手越さんの頭皮をあの近さで拝めるのはあの現場が最初で最後だったと思う。あとは加藤さん主演の舞台『グリーンマイル』を観劇して。そんで12月は山田担のお友達が誘ってくれたのでHey!Say!JUMPのライブにお邪魔しました。JUMPくんのキラキラ王道アイドル感は異常……!!!とっても眩しかったです!!嵐の現場にはまたも入れずでしたね〜〜。いつになったら再会できるんだ!!!!あれか!!??「会えない時間が愛を育てる」ってやつを実行中ってか!!??それなら許す、愛は育ちすぎてるけどな。

 

 

 

◯3年 1月

いよいよ本格的に就活に向けて動き出す。周りが。私は元旦から「ぎゃああああNEWSのツアーが決まったぞおおおお!!!」って暴れてたし、1月4日は記念すべきジャニーズWESTとの初対面で「やばい……JEさんへの貢ぎ先が増えた…」って頭抱えてました。案の定WESTitalに参戦したその足でタワレコに向かい、迷わず『なうぇすと』に課金した。やっぱりコンサートDVDはBlu-rayに限りますな!!!

 

そんなある日、友達と学食でお昼食べててやっぱり就活の話になって「就活まじでなんにもやってない♡」って言ったら「ねぇほんとに言ってんの?(笑) さすがにSPIくらいは勉強しときなよ(笑)」って言われたんですよ。………SPIってなにそれおいしいの????ってとこから始まったあたり、就活生の底辺だなと思います。そうだろうなとは思ってたけどね!!

 

この前まで一緒にオタ活してた友達にそう言われたので、さすがに焦りましてね。いつかの嵐のライブ写真集かよ!!ってくらい分厚いSPI対策本をとりあえず購入してみました。もちろん社割で。んで、パラっとページめくってまずは「SPIとは何か」から勉強し始めました。おいおいしっかりしろよってな。まぁ一般的には遅いんでしょうけど、自分甘やかすの大得意パーソンなので「1月でSPI対策本開いてる私超えらい♡」って思ってました☆ ここまではまぁいいペースだと思ってたんですよね、ここまでは。なんですけどね〜〜〜数ページめくった先には、小5で別れを告げたはずの算数が待ち受けてるじゃないですか。速攻で閉じたよね。見たくないものは見ない、自分の信じることだけを大事にするってことは10年以上ジャニオタやってて学んだひとつです。(そこで発揮するな)

 

いやいやお前中学受験してるやん、内容ほぼ中学受験やんって思われたそこのあなた。私の算数のできなさナメないでほしい。(知らんがな) 半年しかしなかった中学受験の勉強なんて覚えてねぇよ!!そもそもその時だって模試の点数20点とかだったよ!!!その後学んだ数学になけなしの脳みそ全てもってかれたんだよ!!ほんとよく中学受かったな!!

1月中旬〜下旬にかけて大学のテストがあったのもあって、テスト勉強を言い訳にそこから対策本を開きすらしませんでした。しばらく見ないうちにドル誌の山に埋もれて、後に発掘するのが大変でしたね。(クズ)

 

 

【1月総括】

NEWSのツアーが決まって嬉しかった!!!!WESTival最高だった!!!!待ちに待ったNEVERLAND発売やっふいいいい!!!!(就活生の意識ゼロ)

 

 

 

 

◯3年 2月

1月と変わらず2月は2月で「ぎゃああああNEWSのツアー当選したぞおおおお!!!」ってやっぱり暴れてたし、全国民が履修するべきNEVERLANDのリピは止まらないし、Find The Answerのメイキングの嵐の変わらないあたたかさに泣いたし、オタ友とのデュアモニ会も3回くらい開催した。まぁ要するに普通に遊んでたあと、来たるべきNEWSのツアーに備えて死ぬほどバイトしてたのもあって、友達含め色んな人に「就活してる?」つって心配されたよ!!!そりゃそうだ!!!さすがにちょっと不安になって、ドル誌の山に埋もれてたSPI対策本を発掘して勉強するも、まっっっったくはかどらず、結局2月中には第1章だけしか終わらなかったよ☆☆☆ 冬のインターンはさすがに行った方がいいよな〜〜って思ってたらいつのまにか2月終わってた。てへぺろ♡♡

 

あ、一応就活生っぽいことしてたわ。リクルートスーツを買いに行きました。(遅い) ええ、それはもうもちろんAOKI様の方に。ぜーんぶお会計が済んで、お姉さんに「セットのご購入頂いたので特典付きますよ〜!Sexy Zoneのシールと川栄さんのクリアファイル、どっちにします?」と聞かれた時に間髪入れず「セクゾのシールでおねしゃす」つって即答して、ここぞとばかりにジャニオタ発揮しました。川栄ちゃんごめんよ、あなたに罪はない。強いて言えばスーツ着てるセクゾちゃんが麗しすぎただけなの、こんな私を許してちょうだい♡(恋する惑星風に読んでください)

 

 

【2月総括】

ひたすらバイトしてはNEVERLANDに再入国する日々を送ってた。NEVERLAND見すぎて、ジャニーズ事情は嵐までが限界な父までもが「また入国すんの?」ってオタ用語ぶっ放してくるくらいにはNEVERLANDを繰り返し見てた。全ジャニオタの皆様には本当にぜひ一度このNEVERLANDを見て頂きたい…!!本当は義務教育に課すべきだと思うんだけど(本気)、10000歩譲るのでせめて各界隈のジャニオタの皆様に届きますように…!!!

 

 

【2月 成果】

重すぎる腰をやっとこさあげて、2月後半に大学のキャリセンが主催してる就活ガイダンス的なのに参加して「あれ???私やばいな???」ってことにやっと気づいた。圧倒的に遅い。

同じく2月後半に仲の良いグループで「自己他己分析会」なるものを開催。とにかく強みとか弱みをあげて、「なぜそれが強みなのか?」「どういう場面でそれが発揮されるのか?」「実際にそう感じたエピソードは?」ってな感じで深掘りしていったんだけど、友達が私の強みとしてあげてくれたのがジャニオタ全開で笑ったよね。

  • 話題の豊富さ(ジャニオタって基本的に守備範囲広いじゃん??)
  • 否定しない(オタクやる上でわりと重要事項だと個人的に思ってる)
  • 人見知りをしない(現場で初めましての人とも仲良く喋るし、ジャニオタは語るのが大好き)
  • フッ軽(現場が決まればどこへでも飛ぶから、友達に呼び出されて深夜にかけつけるのなんて余裕)
  • 情報収集能力が高い(リリース・番組出演情報取得等のためにTwitterに常駐してるし、根っからのオタク気質のため気になったことは何でもすぐ調べるから)
  • 好きな事に対する熱意(言わずもがなジャニーズに対して)

 

まぁ他にも人柄のこととか性格のことを強みとして挙げてはくれたんだけど、私の強みってジャニオタであることが大半なのな!!!!ということを実感。"ジャニオタであること"をいかに都合良くアピールするのかが就活においての課題でありチャンスなんだと認識した。

 

 

【2月反省点】

SPIに限らず、自己分析とか業界分析も3月までにちゃんとやっておけばよかったとものすごおおおおく後悔してます!!!なぜなら3月になった途端にとにかく時間がなくなるから!!説明会とか冬のインターンも私の場合就活意識を高めるためには行った方がよかったかもって思ってます!!ES・面接対策もしておいた方がよかったな!!就活を控えてるみんなはちゃんとやろうね!!!(どの口が言ってんだ)

 

 

 

 

◯3年 3月

エントリー解禁。自己分析はもちろん志望業界すらままならない状態でとりあえずエントリーして企業説明会に足を運ぶ。説明会に関しては初めて踏み入る土地でも臆することなく闊歩できたし、1日に何社もの説明会に足を運ぶことも億劫じゃなかったので、遠征上等!フッ軽最高!なジャニオタで良かったなと思いました。知らない土地歩くの超楽しい。ただ圧倒的に方向音痴なのが玉にキズ。(わりと致命的) ヒール大好きマン故に日頃から10cmヒールとかピンヒールとか余裕で履いたりしてたので、ヒールで1日中歩き回るのも苦じゃなかったです。ヒール履くと女度上がる気がするよね!!!知らんけど!!!!

 

説明会って人事の方のお話を聞きつつプロジェクターを見ながらメモを取るんですけど、ここでもジャニオタであることに感謝しました。ジャニオタ、手元を見ずとも高速でメモがとれる。ライブのMCとかさ、誰が何喋ってどんな行動してたのかとかメモするじゃん???え、しない???私は(たまに)する。その場合メンバー全員の行動と言動を追うので、しかも1秒たりとも決して見逃したくないので手元は一切見ずにメモとるんですよね。だから人事の方お一人のお話とスライドをメモとるのなんて楽勝だったぜ☆☆☆ 

 

合同企業説明会はジャニオタのくせに(?)人混みが苦手なのでひとつしか行かなかったです。それも個別説明会の予約がとれなかった1企業の講演を聞くためだけに行ったので、滞在時間約1時間。けどさ、遠征費も移動時間もバカになんないからそれだけで帰るのなんか癪じゃん???わざわざ別ホール行って無料配布してるストッキングとリポDもらって帰ってきたよね。タダでは転ばないジャニオタ上等。

 

あとは、社割で買ったりした就活対策本的なのを読み漁りました。マジで就活に対する知識が皆無だったので、自己分析の仕方もESの書き方も面接も、何もかも右も左もわからない状態なことにさすがに不安になって、とりあえず頭でっかちでもいいから知識を身につけようと必死だった。テンプレさえ頭に入れておけば、後は好き勝手にアレンジすればいいしなんとかなると思ってました。実際なんとかなりました!!!!こんな私でもなんとか就活終わったから大丈夫!!!この時期に就活についてググってこのブログに辿り着いた未来のジャニオタ就活生!!!あなたは間違いなく大丈夫です、私が保証します。

 

 

【3月 成果】

就活とは何たるかを知る。(遅い) まさかの奇跡的に内定を1社頂く。これにほんっっっっとうに救われた!!!!NEWSのツアー参戦までにとりあえず内定もらうの密かに目標にしてたから!!!!全然大企業とかじゃなくて全く名の通ってないBtoBの企業だったけど、就活してく中で初めて知った企業だけど(おい)、「例えこの企業に落ちても私には就職先があるんだ!!!」っていう謎の自信が生まれてからは、面接も全くと言っていいほど緊張しなくなった。とは言えないけど、面接苦手すぎるマンな私からしたらだいぶマシな心境で臨めるようになった。

 

まぁ例え面接で落ちたとしても「おいおいこう見えて私はすでに内定をゲットしてるんだぞ…!!ふふん、見誤ったな!!惜しい人材を失ったと気づいてももう遅い、ふははははは!!!」とどっかの安っぽいダークヒーローばりには高笑いできたからメンタルを保てた。性格が死ぬほど歪んでるのはめちゃくちゃ自覚してるのでそっとしておいてください。

 

 

で、まぁ正直内定頂けたら気持ち緩んだんですよね。おいおいっつってな。ネックだったのは異動があるってことくらいで。閑散期は完全週休二日制だから現場にも足運べそうだし、お給料も悪くないし、なんかもう就活終わりで良くね?って思っちゃったんですよね〜〜〜ほら、自分甘やかすの大得意パーソンだからさ☆☆

しかも異動先つっても全国7支店、札幌・仙台・東京・横浜・名古屋・大阪・福岡っていうさ???どこ飛ばされてもドームもしくはアリーナあるじゃんっていうさ???ジャニオタのための会社なんじゃねぇかって思えてきてさ???危うくひとつ返事で入社するとこだったけどさすがに踏みとどまりましたわ。まぁとりあえず6月くらいまでは頑張るか〜〜つってね。(この時点でやる気が60%削がれる)

 

 

 

 

◯4年 4月

EPCOTIAに参戦しました!!!!!しかも遠征しました!!!!!(就活生とは) ぶっちゃけ4月の1大イベントはこれだったのであんまり就活の記憶がなーい♡ ESにめちゃくちゃ追われつつ、選考進んだ企業のグループワークや面接をこなしつつ、だったような気がする。たぶん。(ここで手帳を開く) うん、大体そんな感じだった!!!!(雑) ギリギリまでES提出しないマンだったので、速達で出す郵便料金が地味にお財布に優しくなかったな〜という思い出がありますね。1週間くらい前までに提出した方が人事の方にゆっくり丁寧に見てもらえる*2と聞いていながら、最後の最後まで態度を改めなかった私、マジで就活生の底辺だな!!!!

 

あと、この時期くらいになってくると段々説明会やら選考の日程が被ってきてしまって。日程を変更したり志望順位が低い企業は辞退したりしてたら手帳がぐっちゃぐちゃになったので、未来のジャニオタ就活生ちゃんには世にも有名な消えるボールペンを使うことをオススメします。スマホで管理すりゃいいじゃん?と思うかもしれませんが、足を運んだ説明会等でスマホを堂々と使う訳にはいかないし、面接等の連絡を電話で頂いた場合、スマホを操作する訳にもいかないので…。面倒くさいかもしれませんが、バーチカルタイプ*3の手帳を買うことをオススメします。就活の時期は1日にいくつもの説明会や面接が入るので、時系列で予定を整理しやすいバーチカルタイプが断然オススメです。推しが出演する番組開始時間も書いておけるから撮り逃しもないし♡たぶん就活手帳でもいいんじゃないかな…。私や周りの友達は使ってなかったので何とも言えませんが!!!!!(笑)

 

【4月 総括】

なんだかんだ忙しかったです。うちわも作らなきゃいけなかったし、参戦服も決めなきゃいけなかったし、グッズ買うためにそこそこバイトもしてたし♡(え) EPCOTIA参戦を生きがいに就活してたので、私にとってのオーラスを迎えてしまったら私はもう頑張れないんじゃないかと思ってたけど、参戦後もめちゃくちゃ頑張れた。なんなら参戦後の方が頑張れた。NEWSがくれる愛のパワーすごい♡

 

【4月 成果】

内定をまた1つ頂く。選択肢が増えたのは有難かった〜〜!!!と言いつつ、まぁこの企業は早い段階で内定辞退してしまったのですが。家からも近いしそれなりにお給料もよかったんだけど、サービス業なのがネックだったんですよね…。やっぱりジャニオタたるもの土日はライブのために空けておきたいじゃん????繁忙期とライブ被ったら最悪じゃん????仕事とライブだったら迷うまでもなく即決でライブとりたいけど、たぶんそうもいかないじゃん???やっぱり私にとっては完全週休二日制は外せないポイントだったので内定を頂いたものの、早々に辞退させて頂きました。

 

 

 

○4年 5月

面接ラッシュで死ぬほど精神が疲弊しました。(白目) 1日に2社とか面接受けた日には気が狂うかと思ったよね!!!!!あ、もともと狂ってた〜〜〜通常運転だったわ〜〜〜〜!!!!

そして、ようやくこの頃になって志望業界がはっきりしてきました。(圧倒的に遅い) 旅行業界やらホテル業界やらエンタメ業界やら様々な企業の選考を進む中で、やっと自分が "仕事" として向き合いたいこと、携わりたいことが明確に見えてきたような気がしました。それまでの私は "人" と直接関わることを重視していたのですが、自分が今まで大学で学んできたことを活かせたり仕事に還元出来たりすることを第一に考えた時、それは旅行業界やホテル業界やエンタメ業界ではなく、それらを支える "裏側" に当たる職種なんじゃないかという考えに至ったからです。"人"が好きなのでどうしても直接 "人" と関わる職業ばかりに目がいってしまってましたが、少し視野を広げてみたらそれらの職業だけが全てじゃないと思い始めました。

 

この時点で私の志望企業は2社に絞られました。ひとつはマーケティング・リサーチ会社、もうひとつはコンサルティング会社。どちらも最終面接まで選考が進んでいたので、内定を頂けた方に決めようかな〜もし両方頂いちゃったらどうしよう♡なんて、都合の良い考えを胸に、最終面接に挑みました。結果から申しますと、前者のマーケティング・リサーチ会社の最終面接の際その場で内定を頂き、骨を埋めることを決めました!!!!というのも、この会社の方が最終面接の日程が早く、結果的に後者のコンサルティング会社の最終面接は受けることなく辞退させて頂く形になりました。

 

決め手となったのは「やりたいこと」であったこと、面接を受ける中で触れたその企業の「人柄」でした。大学では主にマーケティングを学んでいたので、気がつけば自然とやりたいこともそっち寄りになっていましたし、なんといってもこの企業面接回数がめちゃくちゃ多くて。1回の面接も1時間以上かけるという、とにかく "私" という人間を深掘りしてくれた企業でした。この企業の面接を受けたからこそ改めて知れた私の強みや弱みもたくさんありましたし、それが結果的に他の企業の面接をパスする中で大きな力になったと、今こうして振り返ると思います。

しかも毎回の面接で会う社員の方達がとにかく魅力的で!!あ、別にイケメンがいたからとかそんなことは一切ありませんけれども。(そっと目をそらす) 明るくてとっても自由で仕事をすることが楽しくて楽しくて仕方ない、みたいな表情で仕事を語り、一就活生の私と真摯に誠実に向き合ってくれた社員の方達とたくさんお話させて頂いて、この人達と働きたい!!と心から思えたのが1番の理由かもしれません。

 

 

 

【5月 総括】

とにかくひたすらたくさん面接受けた!!!!私の中では終わったと思ってたEPCOTIAツアーだったけど、お友達からお誘い頂きたまアリに参戦できた!!!!その3日後に内定を頂いた!!!!NEWSのくれるパワーって本当にすごい♡♡♡

 

【5月 成果】

第一志望の企業から内定を頂く

 

 

 

 

そんなこんなで私の就活は無事内定という形で幕を閉じました。強制的に幕を下ろした感は否めないけど!!!! 自分が納得できる就活はしたからいいよね!!(とことん自分を甘やかすスタイル)

 

 

 

◯おまけ

これは就活には直接関係しないかもしれないけど、私は「食と睡眠」は超大事にしてました。オタ活と食べることと寝ることが私の生きがいだったので。加藤さんも言ってたけど、マジで食べるもの食べないとイライラするし性格悪くなるから、どんなに忙しくてもESの締め切りに追われてても面接でメンタルやられてもごはんはモリモリ食べてました。説明会と面接の間に豪華なランチとか。ES書きながらファミレスで豪遊とか。まぁそのおかげ(?)で就活のストレスで激ヤセ☆みたいな棚ぼた的な展開は望めませんでしたけど。健康が1番だよ!(cv.大野智)

 

 

 

 

こんな意識の低すぎる就活をした私が募るのはお門違いだとは思いますが、今後就活される方で何かご質問等ございましたらお気軽にお声がけください〜〜!!!!プロ欄からTwitter飛べますので、リプでもこのブログのコメントでもどうぞお気軽に〜〜〜!!!

 

今後就活される方のご健闘を心からお祈りしております!!!くれぐれも私なんかを参考にされませんように!!!(笑)

 

 

 

現場からは以上です!!!!長すぎるだけのひとりごとにお付き合いくださった方、ありがとうございました!!

 

 

 

 

*1:『NEWSに恋して』という、オタクの夢と希望がつまった乙ゲーのお話。課金待ったなし。

*2:締切直前はESが殺到するため

*3:1日の予定はタテ、1週間の予定はヨコに一覧できるタイプ