頼りない夜に一つの光を

愛しきアイドルたちよ、幸せであれ

あなたの好きなところ。

加藤シゲアキさん、32歳のお誕生日おめでとう〜〜〜〜!!!!!!

 

ってことで、確か結構前に流行った「歳の数だけ好きなところを羅列するブログ」を書きました。どうも、流行にはしっかり乗り遅れるタイプのオタクです!!!!

 

まぁ加藤さんの好きなところなんて古今東西ゲームが死ぬまで終わらねぇんじゃねぇかレベルで永遠に羅列できるから、32コなんて言い足りないにも程があるんですけども。顔とか顔とか顔とか顔とか顔とか顔とかね????(おい) 性格とか考え方とか自身の美に無頓着なところとか雑なところとか(以下略)を挙げだしたらキリがないので、今回はちょっとマニアックなところを攻めようと思います。若干気持ち悪いけど誕生日ってことで許してくれよな!!!!!

 

 

1.むちむちしてるところ

最初にコレ挙げちゃう時点で見事に性癖晒してて超気持ち悪いよね。加藤さんの体って筋肉質って訳でもなく、かといって特別ぽにょってる訳でもなく、絶妙にえっちな体してると思うんだけど、どう思います?????(巻き込むな)

 

 

 

2.丸みのある広い背中

あまり骨ばってなくて柔らかそうで抱きつきたくなる優しい背中してる加藤さんが大好き〜〜〜〜!!!!

加藤さんがリアコと呼ばれる理由はあの背中に詰まってると言っても過言ではないと思う。(※過言です)

 

 

3.骨格がちゃんと男なところ

お顔が小さいからそう見えるっていうのはあると思うんだけど、肩幅しっかりしてるし意外と胸元分厚いし、なんかもう…恋………。

あなたのこと好きになってもいいですか?(BGM:渚のお姉サマー)

 

 

4.なのに腹筋は絶対に割れないところ

小山さんのように男らしい太さのある腕であるわけでもなく、増田さんのように雄々しい体をしているわけでもなく、手越さんのように逞しい太ももをしているわけでもないけど、程よく筋肉がついてて程よく鍛えられている加藤さんの体。

 

それなのにどんなに頑張っても腹筋だけは割れず、つるっとしてるの超可愛くない????それを増田さんに指摘されちゃうのも含めて超愛おしくない????

時期によっては惜しい時もあるんだけど(ex.コヤシゲ夜会出演時のサウナに入ってる加藤さん)、基本的に加藤さんの腹筋はつるっとしてて可愛い。美味しそう。

 

 

5.お口のキャパを超える豪快な食べ方

「それどう考えても入れすぎじゃねぇ??」っていうくらい豪快に頬張って倍速でもぐもぐする加藤さん超推せる。超かわいい。いっぱい食べる君が好き〜おおきなひとくち〜〜〜🎵

頬張りすぎてごっくん飲み込んでからしかコメントできないっていう、それタレントとしてはどうなのっていう珍現象が起きることもしばしば。愛しさしかないね????(圧倒的贔屓目)

 

 

6.高頻度で口元を汚すところ

そして結果口元を豪快に汚すというところも含めて最高。「もう〜しょうがないな〜」と笑いながら拭いて差しあげたい。

宇宙一愛おしい3歳児。

 

 

7.ご飯を食べてる時に麗しいお顔が無防備になるところ

まったくもう、お口いっぱいに頬張ろうとするから〜〜〜!!!!

本当に顔が綺麗な人は自身の美に無頓着だってことは加藤さんが教えてくれた。

 

 

8.そうでなくともお顔が無防備なところ

加藤さんってたまにカメラ忘れてる時あるよね。(ここで思い出される事故画の数々)

加藤さんのお顔がなかなかに無防備な瞬間をたくさん目撃してはその度に写真に収めてるんですけど(どんなマニア)、加藤さんの名誉のためにも私のフォルダの中で完結しておきます。

 

 

9.変態気質なところ

40デニールのタイツの良さについて熱く語っちゃうところとか、伝線したタイツを恥ずかしそうに隠してる夕方くらいのOLさんが良いとか、えっちな夢見る時は大抵電車の中とか舞台観劇中とかそれらしくない場所のことが多いとか、まぁそういう部分からお察しって感じではあるんですけど。髪の毛伸びるの異常に早いんだもん。(本人談) 絶対変態だと思う。

 

 

10.役によって声色がガラリと変わるところ

わたし、加藤さんの声がたまらなく好きでして。あの顔であの低めの特徴的な声はずるくない????好きしかないじゃん????

その特徴的な声が役によって変化するのがたまらなく好きです。正三郎は軽くてやんちゃな声が好きだったし、青山くんは舌ったらずな頼りなさ溢れる声が好きだったし、零は機械的ともとれるくらいの冷静さを含んだ声が好きでした。まぁその中でも関谷くんは至高ですけどね。(ドヤ顔) 普段の加藤さんよりワントーン落とした低めの落ち着いた声(※当社比)を繰り出してくる関谷くんに何度ハートを撃ち抜かれたことか…。3回デートしたらおうちで抱いてくれるらしい関谷くんに誘われたい人生でした!!!!!

 

 

 

11.不器用そうなのに意外と器用な手(妄想含む)

だって!!造形からして不器用そうじゃん!!!???(偏見の塊)

それなのに、料理は出来るしギターは弾けるし大抵のことは(運動以外)なんでも器用にこなすんですよ、この手は。そしてこの手でどんな風に女性に触れるんだろうとか考え始めるとアウトです。とりあえずはよ恋愛モノのドラマか映画やってくれ。

 

 

12.常に深爪気味の指先

ここについて熱く語ると完全アウトだし瀕死の大怪我食らいそうなので何も言いません。なんとなく察してくれ。

 

 

 

わ〜〜〜〜〜えっち!!!!!!!(我慢できなかった)

 

 

13.踊ると途端に妖艶になる指先

これはたぶんシゲ担みんな好きなやつ。最近の楽曲で顕著なのは『SPIRIT』のサビのところの振りとテレ東音楽祭で披露した『チャンカパーナ』における「一人じゃ悲しすぎる夜さ〜」のところの振りです。みんな注目して見てくれよな!!!!

 

 

14.女性に対して幻想を抱いてそうなところ

なんていうか、加藤さんってこのご時世でも電車の中でスマホを弄ることなく、哲学的な本を読んでて華奢な腕時計をしてこれまた華奢なリングを付けて黒髪に近いこげ茶色の柔らかい髪質でゆるくパーマがかかってるロングヘアーが太陽の光に透けて風になびいてる「はーいどうもこんにちは!透明感が歩いてます!」みたいな女性に軽率にときめいてそうじゃん。(偏見の塊)

かと思いきや、魔性の女に心奪われたい願望みたいなのもありそうじゃん。我を忘れるくらい好きになってしまって、めちゃくちゃに振り回されたい的な。新たな自分こんにちは的な。わぁびっくりするぐらいちょうど良さがない。普通の女性一体なんだと思ってんの!!!意外とがっつり女性に夢抱いてるし現実的じゃないよね!!!!みたいなとこがめちゃくちゃ好き。(歪んでるのは自覚してる)

 

 

15.現実主義とロマンチストを行き来するところ

超現実主義かと思いきや意外とロマンチストなところもある加藤さん。「どんな子と付き合いたいとかある?」という質問に対して「俺は今読んでる小説の女の子がすっっっごい良いのよ。」と言い放ち手越さんに「は?」って言われてたり、またある時は『UFO』の「綺麗すぎる嫌いだよ」という歌詞に共感してる旨をやっぱり手越さんに「わかんない」って言われてたりする加藤さん。そういうところが小説家たる所以なのかもしれないな、なんて思ったり。

 

 

16.恋愛話がいつも切ないところ

「自分の恋愛を四字熟語で表すと?」という質問に対して「四面楚歌。」と答えていたり、「恋愛の優先順位度は低い。恋愛精神年齢は70歳くらいだと思う」とか「恋愛における刺激はポジティブなものばかりじゃないから、自分に余裕がない場合は疲れてしまう」とか語ってみたり、楽しい楽しい恋愛クロストークを繰り広げてるはずなのに「そもそもそんなに人を好きにならない」とか言い出し始める加藤さん。

アイドルとしては正しいのかもしれないけれど、そんなことばっかり言う加藤さんにぎゅーって胸が苦しくなります。どうか私の知らないところで幸せな恋愛をしててくれ。

 

 

17.自意識が働く境界線がよく分からないところ

自意識拗らせてるくせに、誰かが乗ってくるかもしれないエレベーターで自撮りはする加藤さん。

エレベーターで自撮りは自意識に入らないんですかぁぁぁ〜〜???っていうバナナはおやつに入りますか〜〜〜???的な疑問は湧くんだけど、総じちゃうと一筋縄ではいかないめんどくさいところが好きってことなんだと思う。(雑)

 

 

18.文字を書くとき机に近くなっちゃうところ

近すぎると目が悪くなっちゃうから姿勢を正して背筋伸ばして机に向かいましょうねって昔先生に言われなかった?????

 

 

19.綺麗なのか汚いのか分からない癖になる字を書くところ(褒めてる)

一筋縄ではいかない癖の強さが「うわ〜〜〜さすが加藤さんの字〜〜〜〜!!!!」って感じがするから好き。(伝われ) 二宮和也といい加藤シゲアキといい、縦に幅取るタイプの字を書く人を好きになりがち。

 

 

20.近しい人に対しては遠慮がないところ

論より証拠。

 

 

21.よく怪我をしてるところ

かなりの高頻度で絆創膏してたり切り傷みたいな跡が残ってたりあざができてたりして生傷が絶えない加藤さん、ドジっ子で可愛い。

 

 

22.男っぽい髪質と肌質

何億回でも言いますけど、加藤さんのお顔は嘘みたいに麗しいのに、一方で髪質とか肌質は綺麗すぎなくて年齢相応の「男」を感じてしまって、そのアンバランスさがたまらんのですよ。はぁ恋。まぁ触れTouchしたことないから知らんけどな!!!!

 

 

23.言葉遣いが荒いところ

小説家という肩書きがありながらも変にかしこまらず気取らず、崩した言葉も多用してるのが非常に萌えますよね好きしかないですよねってお話です!!!!メンバーに対しては基本的に言葉遣い雑だよね。(好き)

 

 

24.生命力が強そうなところ

インフルエンザに1回もかかったことがなかったり、しっかり毛深かったり、マンションのエントランスに落としてしまったものの買ったばかりの瓶入りのソースの味が気になって舐めてみたり、小山さんが風邪引くならゴキブリ素手で潰すと言い放ったりと、生命力が強そうなところがたまらなく好き。 

しかも加藤さんすぐ匂い嗅ぐじゃん????賞味期限切れの食べ物は匂い嗅いでいけそうだったら食べるタイプでしょ????本能で生きてる感じ、すごく好きですね!!!

 

 

25.性善説を信じているところ

基本的に根っこが優しいというか、カズヤ風に言うとおめでたいというか、芯の部分がお人好しすぎて心配になっちゃうこともしばしば。人のことを安易に絶対裏切れないから、誰も見捨てられないし切り捨てることもできない中途半端な優しさが仇となって、結局は誰も救えず自分1人だけ生き延びてしまうバッドエンドを迎える物語の主人公が似合うタイプ。(ひどい) まぁそんなところもたまらなく好きなんですけどね〜〜〜!!!!!困っちゃうな!!!

 

 

26.雑誌の近況報告がリアルなところ

まぁ基本的に私生活が地味なんですよ。(ひどいpart2) 雑誌の近況報告はほぼ自宅での過ごし方のことしか言ってない。たまに「友達と飲んだ」とか「海外に行った!」とか聞くと『おお!』っていう気持ちになる。最近は特にあえて人と会ってないのかな〜って感じるけど、大野さんとは定期的に会合を開いてください。(強火さとシゲ担)

 

 

27.プライベートの見せ方が絶妙なところ

基本的に地味なプライベートを送ってる加藤さんだけど(おい)、釣りの写真とか旅行の写真とかフェスの写真とかはJohnny's Webや雑誌に載せてくれたりするから本当に油断ならない!!!!この前なんてやっとクラウド更新してくれたと思ったら、にっこにこの笑顔でヒラマサ抱えてる写真を突如として載せたりするから死。本当に加藤さんはずるい。

 

 

28.表情や仕草で"歌う"ところ

曲によって歌い方を変えてるのはもちろん、その曲の世界観や感情を、表情や仕草で表現することに長けているなぁと思うんです。表現力の鬼。これだから一瞬たりとも目が離せない。

 

 

29.ちゃんと歳を重ねていくところ

昔から老け顔だって散々いじられてるけど、そうでなくともこの数年で1番見た目が変化してるのは加藤さんだと思ってて。でもそれは老けたとかじゃなくて、自信や経験みたいなものが如実に顔に現れるようになって、すごくいい顔して笑うようになったなぁなんて思います。あ、まぁもともと顔がいいんですけど。なんていうか、昔と今では顔つきがぜんぜん違うんですよね。いい歳の取り方してるなぁと常々思ってます。さらに深みや渋みみたいなものも加わり、静なる色気みたいなものも加わり。これからもそうやって歳を重ねていくであろう、30代後半、40代、その先の加藤さんも楽しみだなぁと心から思います。

 

 

30.年々アイドルになっていくところ

私はアイドルとして生きてきた彼の全てを知りません。知らないけれど、アイドル活動を続けるにつれて、加藤シゲアキはアイドルでいることをどんどん楽しんでいるように見えます。

加藤さんの中でどういう意識の変化があったのか、ただの1ファンである私には分かりかねるし勝手にそう感じてるだけかもしれないけれど、ここ何年かのツアーの加藤さんは明らかに以前にも増して輝いているなぁと感じることが多くて。かっこいい曲ではしっかりかっこつけてくれるし、かわいい曲ではしっかりかわいこぶってくれるし、「どうせ俺なんかがやっても」と卑屈に考えていたかもしれない、なんとなくやらされてる感を感じさせるビジネス臭みたいなものが一切なくて、自分の意思でそう振る舞っているように私には見えていました。

 

なんか、ここ数年の加藤さんすごく楽しそうなんですよ。昔の加藤さんは楽しそうじゃなかった、なんて言うつもりはさらさらないんだけれど「アイドルしてるの楽しいんだろうなぁ、嬉しいなぁ」と感じることが増えました。それが私はそれがたまらなく幸せで。今年のRIDE ON TIMEではっきりと改めて言葉にしてくれてて泣いたんですけど、自分の応援してるアイドルが「アイドル楽しい」って言ってくれることほど、ファン冥利に尽きることないじゃないですか。

…………まって、この項目だけ異様に長いな!!??いかんいかん、「アイドル加藤シゲアキ」を語ろうとするとついつい♡

 

 

31.NEWSが大好きなところ

普段めったに絶対言わないから伝わりづらいですけどね!!!!!(誰) メンバーの出演してる番組はしっかり見てるし、メンバーと話してる時が水を得た魚のように一番元気ではつらつと嬉々としてるし、様々な媒体で触れる加藤さんの言葉の節々から意図せずともNEWS愛が溢れちゃってるところが好き。

 

 

32.ファンを愛してるところ

ライブでは自分のファンに対して激甘なファンサをくれたり、毎回「愛してるよ」って言ってくれるけど、普段はめったに言葉に表現しないからわかりづらいんですけどね。自身のラジオに届くメールには全て目を通していることが1番わかりやすい例かなぁと思います。相談メールに対して熱が入った自身の考えや思いを伝えてくれたり、時にはクレームのようなメールに対しても真摯に対応したりしていて。それってよっぽどの愛がないとなかなか出来ないことだと私は思います。だって私だったらめんどくせぇって思っちゃうもん。(え) いつ何時もファンと誠実に向き合う加藤さんの姿勢から、その大きくて優しい愛が伝わってくるような気がします。

正直「そんなことしなくてもいいのに」「そんなに甘やかさないでいいのに」なんて思ったりもしますが、そんな加藤さんだから好きなんだろうなぁとも思います。

 

 

 

 

31歳の加藤さんも懲りずに飽きずに呆れるほど大好きだったよ!!!!32歳の加藤さんもきっと四六時中大好きなんだろうな!!!!

 

一年に一度の魔法 特別な日おめでとう〜〜〜!!!!