頼りない夜に一つの光を

愛しきアイドルたちよ、幸せであれ

トンチキソングから見るグループの"色"。

 

フィジャディバ グラビボ ブラジポテト!が令和最高のトンチキソングという話がしたいんですよ。(唐突)

 

もはやジャニーズ楽曲の伝統とも言うべき愛おしきトンチキソング。その歴史は長く、数々の先輩方が数々のトンチキソングを歌い、その文化は未だに後輩に受け継がれ、そして歌い継がれている愛おしきトンチキソング。

私は生粋のジャニヲタでジャニーズという一大組織をまるっと愛してはいるのですが、主にNEWSとジャニーズWESTとKing & Princeをメインに応援しているので(メインとは)、今回はこの3グループのトンチキソングについて超超個人的自論を展開します。甘皮むくくらいしかやることないお暇な方はぜひお付き合いくださいませ〜

 

 

NEWS×チャラエロ

夏だ!!女だ!!!セッ○スだ!!!!YEAH!!!!!的な、健全男子なトンチキソングが多め。(※超個人的解釈を含む)  基本的にチャラいしあわよくばすぐ女抱こうとするNEWSのトンチキソング。最高。すっかりNEWSの代表曲となった『チャンカパーナ』も「造語で"愛おしい人"という意味」などとそれらしくメンバーも語っているものの、その実深夜バスに飛び乗って速攻ヤッてますからね。(言葉を選べ)  

それでも嫌ないやらしさが全くなく、あくまで"楽曲"として心から楽しめるのは、NEWSが持つ独特の"爽やかさ"が大きく作用していると思っていて。それはビジュアル面においてもパフォーマンス面においても言えることだと思うのですが、"NEWS"というグループのイメージや世界観を投影させつつ、れっきとした"トンチキソング"として成立させるさじ加減も、NEWSの楽曲制作陣は上手いなぁと心底思います。それはトンチキソングだけに限りませんが。これだからNEWS楽曲は最高。

 

それではここでNEWSのトンチキソングについてちょっぴりご紹介☆

 

チュムチュム

エイヤエイヤエイヤーアーアーアー
エイヤエイヤエイヤーアーアーアー
チュム!

こんなわけわからん歌い出しの曲ある???しかもこの曲のすごいところは、イントロなく突然この呪文のような歌詞が流れてくるところ。なんだこの曲!?と思わせるには十分すぎるほどの効果的な始まり。掴みはバッチリだね!!!(そうなん?)

 

ナーチャーク チャーム チッチッア ガツナー
ショーバーノ クーワーミ Kyaa!

ハ????????????って思うじゃないですか。わかる、わたしも思った。Aメロ入っても引き続き呪文かと思いきや、コレ反対から読むときちんと歌詞になってるんですよ。いやごめんそれは誇張した、きちんとした歌詞ではねぇ。(コラ)  反対から読むと「夏がアッチッチ むちゃくちゃな」「魅惑の場所」になるんですよね。加藤さんに「夏がアッチッチ」って歌わせたのまじで天才じゃない???めちゃくちゃ可愛い。(ハイハイ)

 

恋した声が その吐息が
聴こえたから 狂った唇が
君を欲しがって踊りだす Wo a o a o
チュムチュム INDIA チュムチュム INDIA
夏だからいいんだ

良くねぇ。1ミリも良くねぇ。夏に謝れ。その夏への信頼いらんわ。夏を理由に女を抱こうとするNEWS最高だね!!!!あ、ちなみに「チュムチュム」とはインド語で「キス」という意味です。(それを最初に言えよ)

 

 

 

ジャニーズWEST×パーティーチューン

踊れる!!アガれる!!!でも意味わからん!!!!でも最高!!!!的な、とにかく盛り上がるトンチキソングが多め。ジャニーズの中でも、トンチキソングの曲数だけで言えば屈指の楽曲数を誇ると思う。(※私調べ)  小山さんがANNで"奥深きジャニーズトンチキソング"というコーナーで『ええじゃないか』を紹介してた時、WEST担の反応が総じて「え?ええじゃないかってトンチキソングだったの??」だったのにはめちゃくちゃ笑った。トンチキソングの加減が麻痺しとる。

 

メンバーの中間淳太さんが「ジャニーズ楽曲の中でも1.2を誇る意味わからん曲」と語る『ズンドコパラダイス』を始め、シングル曲はもちろんカップリング曲・アルバム曲なんてやりたい放題(言い方)のトンチキソングパラダイスジャニーズWESTきっとそういう楽曲を多く歌っているというイメージが強い方も少なくないだろうなと思うのですが、ただの意味不明なおふざけ曲にならず、ちゃんとした"楽曲"として成り立つのはWESTの安定した歌唱力があるからだと個人的には思ってます。この事実があまり世間には知られていない気がしてめちゃくちゃ悔しいんだよ〜〜〜!!!WESTのことを"愉快な曲歌ってる気の良い関西人の兄ちゃんたち"だと思っている方はとりあえず下記リンクをクリックしてほしい。飛ぶぞ。

 

↓NEWS担は絶ッッッッッ対好きだから騙されたと思ってクリックしてくれ。後生の頼みだ。

 

SixTONESの『うやむや』が好きな人にオススメ

 

↓シンプルに歌が上手くて最高

 

それではここでジャニーズWESTのトンチキソングについてちょっぴりご紹介☆ありすぎてひとつに絞り切れなかったので、最新トンチキ楽曲と個人的に好きなトンチキ楽曲の2つを紹介します☆

 

DOKODA

淳太は 淳太は 淳太は 淳太は
どこだ!?どこだ!?どこだ!?

淳太 じゅじゅじゅ淳太
じゅじゅじゅ淳太はどこだ

何事????????重岡くんの歌い出しがまさかのコレ。これはあくまで歌詞なので、歌詞カードには綴られていない重岡くんの「じゅんたぁ〜〜〜〜!!!!!」という絶叫ももれなく入ってる。(もれなくのクセよ)

この楽曲、"メンバーにとっての必需品を探す"ということをテーマに作られた楽曲なのですが、重岡くんにとっての必需品が淳太くんなんだ…という所謂"コンビ推し"を容赦なく殺しにかかってくるのかと思いきや、楽曲が持つ"圧倒的強さ"によってそれどころじゃなくなるのがめちゃくちゃ面白い。死ぬほど格好良い超絶技巧のハードなロック調にのせて抜群の歌唱力によって歌われるクセしかねぇ歌詞たちこれぞジャニーズWESTのトンチキソングの真骨頂。

 

誰にだって あるだろう
さりげなくて大事なものが
人それぞれの Essentials

AメロBメロとは打って変わって、サビは超ド真面目に歌ってるせいで「え??実はこの曲めちゃくちゃ格好良い深イイ曲なんじゃないか…????」とうっかり騙されそうになる。「何良いこと言ってる風に歌ってんねん!!」という淳太くんのツッコミが私にとっての必需品です。

 

愛の奴隷

あまりにきわどい衣装への動揺と、これは笑うところなのか…?という迷いに揺れたあの日の大阪城ホールを私は決して忘れない。所々透けてるギリギリアウトのボンテージ衣装を身に纏ってるだけで情緒が行方不明になるのに、妙に色っぽく歌うせいで生々しさがえげつないのよ。人はこの楽曲を偏愛露出狂曲と呼ぶ。(初耳)

 

正直この曲は衣装とメンバーのパフォーマンス込みで紹介したいので興味がある方は『WESTV!』というLIVE DVDを見て頂きたいのですが、

今日も欲しがってるわ
私、調教済みだから... I'm a slave!

と色っぽく歌うジャニーズは後にも先にもジャニーズWESTだけだと思う。ジャニーズWEST、まさかの愛に調教された奴隷側だった。

 

 

 

King & Prince×キラキラ王道アイドル

このブログにおける大本命キタ――(゚∀゚)――!!(死語) 

最新アルバムである『Re:Sense』に収録されている「フィジャディバ グラビボ ブラジポテト!」について語りたくてこのブログを書いたみたいなとこありますからね!!!!!ね!!!!!

初めてこの曲を聞いた時の衝撃よ。例えるならそう、今の加藤さんが役でもなんでもなく突然金髪になってたくらいの衝撃ですよ。(伝われ) トンチキソングとキラキラ王道アイドルソングがこんなにも無理なく両立することがあるのかと。いやそれはさすがに嘘じゃんって思うじゃん。キンプリの圧倒的王道アイドル力をもってしてもさすがに限界があるだろって思うじゃん。その疑念を遥かに良い形で裏切ってくるのが『フィジャディバ グラビボ ブラジポテト!』という楽曲なんですよ。

 

お城を音楽が包む
きらびやかな舞踏会
ねえ抜け出さない? 抜け出そうよ!
いつものあの場所 僕らの隠れ家
合言葉はOK? せーの!
フィジャディバ グラビボ ブラジポテト!

お城に舞踏会に合言葉。トンチキソングの歴史において、こんなキラキラワードが初っ端から連発することが未だかつてあっただろうか。いや、ない。(反語)  まるで舞踏会が始まるかのようなキラキラなイントロも、まるで舞踏会へエスコートされているかのような王子様的なメンバーの歌い方も最高が約束されててまじで最高。(語彙死んだ?)

メリー・ポピンズ』の世界観が好きな人は絶ッッッッッ対ハマる曲だと思う。なんだかへんてこりんだけど最高にHappyでみんな笑顔になって楽しくなっちゃう感じ。『魔法にかけられて』とかもイメージに近いかもしれない。え、キンプリってもしかしてディズニーキャラクターだった?????ウォルト作画?????

 

YuJo! めっちゃハチャメチャで
YuJo! 時間無視して
ずっと バカやれる仲間がいる
想像しない 未来も
僕たちならば笑えるんじゃない?
いつか 王様になって
髭 ひげ ヒゲ HIGEで 鬼ごっこ

ほんとは全部の歌詞を紹介したいんですけど、そうするととてつもなく長くなってしまうので泣く泣くカットしてサビだけご紹介します。興味のある方はぜひ検索してみてください。言葉数が多いんじゃ〜(cv.ノブ)

トンチキソングには基本意味はないと思ってるんですけど(コラ)、この曲は"仲間"というテーマがほんのりあるように思っていて。だからサビも"YuJo"="友情"("You Joy"にもかかってるんじゃないかと個人的には思ってる)と歌っていたり、幾度となく"仲間"を連想させるようなワードが出てきたりするんですよね。ライブ映えするというか、ライブで披露してこそファンと一緒に盛り上がれる楽しい曲だと思うので、ぜひとも一生歌っててほしい。全力でうちわで風送りたい。(※そういう歌詞があります)

 

キラキラ王道アイドルソングもトンチキソングも大好きなわたしにとって、この曲は本当に奇跡みたいな曲なんですよね。1曲で両方楽しめるって何事??もっと金を払わせてくれ。(オタクの得意技) 

 

 

……………とまぁ、ゆるゆると3つのグループのトンチキソングについてご紹介してきましたが、正直まだまだ全然書き足りないし他のグループのトンチキソングももっと知りたい〜〜〜〜!!!!なんてったってトンチキソングはジャニーズの宝。