頼りない夜に一つの光を

愛しきアイドルたちよ、幸せであれ

ひとつ ふたつ 数えたのは。

お久しぶりです。(ほんとにな)

なんだか最近は想いが溢れすぎているのか、仕事が忙しくてまとまった時間を取れないことを言い訳にしているのか、ただただ脳が老化しているのかわからないんですけど(泣)、モダンボーイズの感想も染、色の考察も加藤さん作家10周年おめでとうブログも何もかも中途半端に書いてあるまま全て下書きに眠っているという自分でもガチでへこむくらい残念なブログライフを送ってるんですけども。

たまにはあまり深く難しく考えすぎず、なんてことのない(重い)思いをただひたすら綴ってみようかな、なんて思ってこうして久しぶりに筆を執ってみた次第です。

 

私ね、NEWSが大好きなんですよ。(知ってる) Twitterをフォローしてくださってる方は「うるせぇくらい加藤さんのことしか言わねぇなこいつ」という印象かなと思うのですが(自覚はしてる)、NEWSというグループが本当に心の底から大好きで、そのグループを今も尚守ってくれている小山さんも増田さんも、そして加藤さんも本当に大好きで大好きで仕方ないんです。「明日から小山担になってね!or 増田担になってね!」と言われても素直に頷けるくらい、それくらい小山さんと増田さんのことも大好き。

今さらこんな前置きは必要ないかなとも思うのですが、小山さんのことも増田さんのことも大好きで大切なのは当然の前提としても、私はどうしようもなく加藤担なので、どうしても加藤さんを主語に"NEWS"を語ってしまうことをお許しください。

 

私は事務所担と言っても過言でないくらい"ジャニーズ"が大好きで、応援しているグループもオイふざけんなよというくらい多いのですが(これに関しては自己満的な内容になるのは重々承知の上で近いうちにブログに書けたらいいなと思ってる)、そんな中でもNEWSってやっぱり特別というか、私にとって絶対的に譲れない大事な存在なんですよね。これからもずっと好きなんだろうな〜何があっても担降りするという選択肢はないだろうな〜という漠然とした確信があります。なにせ生涯添い遂げることを神に誓ってるので。(怖)

NEWSの何がそうさせるのかは自分でもよくわからないんですけど、"好き"というどストレートな感情にもっともらしい理由とかそれらしい理屈なんていらないよな、なんて乱暴なことを思ったりもしてます。

 

私はズブズブのNEWS担なのでもう客観的にはNEWSのことは見れないんですけど、他G担の方からしたら意味わからないんだろうな、なんて冷静なことを思ったりもしてます。

"NEWS"というグループの歴史は波乱に満ちているというか、比較的穏やかに活動していられた時期って実はものすごく限られているんじゃないか、なんて自虐的なことを思ったりもしてしまうのですが、そういうトピックだけが大きく印象に残ってしまうせいで、きっと他G担からしたら「NEWSのどこが良いの?どこが好きなの?」という感情になりかねないかな、なんて思ったりもするんですよね。他Gで何かあった時にNEWS担のメンタルを引き合いに出されがちなのも、そういう面から来ているんだろうなという気がしていて。実際に言われたことはないけれど、もし私が他G担だったら悪意はなく単純な疑問として聞いてみたいかもしれない。

NEWSって鎖国しがちというか、ライブもネタバレ禁止文化が根付いているからオタクの生息地であるTwitterで目にする機会もほぼないだろうし、TwitterInstagramYouTubeにも進出していないから露出も多くないし、加藤さんの言葉を借りるのであれば「僕らは僕らの村で生きている」から他G担が触れる機会が圧倒的に少ないせいでそう思われるんだろうな〜とも思います。冠番組をください。(唐突な欲) 

「NEWSを好きになる」「NEWS担になる」まではいかなくとも、少しでもNEWSに触れる機会があれば、ディープというかコアなファンが多くついている理由がわかるんだろうなとも思います。最近の出来事でいうと、ジャニフェスで披露した「未来へ」が1番印象深いかな。他G担の方からあれほどまでに好意的な意見を寄せられることに慣れていないのもあって、感想ツイートのひとつひとつが新鮮で。伝わる人にはちゃんと伝わるんだなぁと勝手に嬉しくなったりもして。

その中で1番多く目にしたのが増田さんの圧倒的な歌声に対してのツイートだったんですよね。全てのツイートに「わ、わかる〜〜〜〜!!!」となりながら共感してしまったのですが、増田さんの歌声って唯一無二というか、癖がなくて自我が強い歌い方をする訳ではないけれど記憶に残る、抜群の存在感を発揮する"純粋に歌が上手い"タイプのアイドルで、それが実は稀有な存在だと私は思っていて。誰とハモっても絶対に邪魔しないし、それどころかハモる相手を引き立てるし。私はジャニフェスには参戦していないのですが、2021-2022のカウコンに参戦していて。周囲にいた他G担の方が増田さんの歌声を聞いて「うっっっっま……………」と漏れ出たような呟きをされていたのが今でも忘れられないんですよね。そうでしょう!うちの増田さんすごいでしょう!と勝手に誇らしくなりました。

 

これはハウ・トゥー・サクシードを観劇した時にもツイートしたのですが、あんなに歌えて、あんなに踊れて、誰もが認める有無を言わさぬ確かな実力があって、それでも増田さんがやりたいのは、「ずっと続けていきたい」と何度も語ってくれるのは、"ジャニーズ事務所"の"NEWS"なんだよなと思うと、増田さんの"NEWS"に対しての思いの深さというか、確固たる覚悟にある種のこわさすら感じるんですよね。NEWSはダンスナンバーが多いグループじゃないし、いわゆるジャニーズっぽい振り付けのダンス曲もほとんどないけれど、増田さんは「振り付けが揃うグループに憧れていた」と語るくらい、きっと元々ダンスが好きなんだと思うんですよね。本当は(年齢的にも)踊れるうちにもっと踊りたいんじゃないかな〜なんて、他担ながら勝手に想像したりもします。けれど、NEWSでやりたいこと・パフォーマンスしたいことは別にあるから良いと思っているのか、増田さんの真意はきっと一生知ることはないんだろうけれど「シゲと小山とずっと一緒に歌っていたい」という増田さんの可愛いくてどこか切ない願いが、もう二度と裏切られることなくこれからも叶え続けたらいいなと思います。増田さんにとってはもうそれだけで良いのかもしれないな、なんてことを思ったり。

 

増田さんに想いを馳せ始めたら止まらなくなってしまったのであとひとつだけ。私の母親も何を隠そうジャニオタなので実家に帰ると一緒にNEWSを見てくれるのですが、3人になってからのNEWSに対して、いつも「まっすーが伸び伸び生き生きしてていいね。なんか楽しそうだもん。」と言うんですよね。確かに、3人になってからの増田さんは無邪気というかボケが加速しているというか、他G担から見てもそんな風に思うくらい自由にやっているように見えるんだと思うのですが、私はそれすら増田さんの覚悟というか"NEWS"というグループを思っての振る舞い方なのかなと邪推してしまうんですよね。誰かさんに似て捻くれているので。突拍子もないことを言ったりとんでもないボケをかましてきたり自由奔放にメンバーを可愛く振り回す人がいなくなってしまったから、そういう役割を代わりに担うことでNEWSにバラエティを生み出そうとしてるのかな…なんて、そんなことを思ってしまったりします。考えすぎですかね。増田さんがそういう風に振る舞うのがただ楽しいのならそれはそれで良いんですけどね(笑) 何よりです。

 

増田さんに対してはもちろん、小山さんと加藤さんに対しても同じような気持ちでいます。アイドルとして活動している中で、楽しいな幸せだなと思えることがひとつでも多くあれば良いなと常日頃から思いながらNEWS担をしています。ただでさえアイドルという職業は生きづらいというか、色々な見えない制約に縛られて生きていて"自分"を犠牲にしている部分も少なくないんだろうなと、こんな陳腐な想像しか出来ないのですが、だからこそ「アイドルしててよかった」と思えるようなことがひとつでも多くあれば良いなと願ってるんですよね。

特にNEWSというグループは色々あったからこそ「ファンに寄り添い共に進んでいく」という思いが人一倍強い気がしていて。それはもちろん嬉しいし、NEWSのそういうところが好きなんですけど、もう十分伝わってるから大丈夫だよ、もっと自分本位に生きて良いんだよ、と伝えたくなる時があります。自惚れかもしれないんですけど、NEWSってびっくりするくらいNEWSファンのことしか見えてないじゃないですか(照) シングルリリースの情報解禁も、ファンしか聞かないであろうラジオで発表したり、配信イベントもJohnny's webの個人連載で発表したり。発表する場の選択肢が多くないからなのかもしれませんが、何よりも誰よりも先にファンに伝えたい!というNEWSの思いがそこに現れている気がして、愛おしくてたまらなくなります。今回に限らず、NEWSっていつもそうですよね。そうやっていつもまっすぐな愛を向けてくれるから、ファンもまっすぐに愛を返したくなる。それが他G担にとっては宗教っぽく見えたり、鎖国しているように見えたりするのかなぁなんていうことを思ったり。一度NEWSの魅力を知ってしまえば、なかなか離れられないのがNEWSが持つ特別な引力、それがコアなファンが多くついている理由のひとつだと勝手ながらに思ってみたり。

 

………………書いているうちに想いが溢れ過ぎてしまって、全然まとまりのない内容のへんてこブログになってしまったな…という自覚はあるのですが、まぁ今回はそういう趣旨で筆をとったのでよしとしよう!!!(力技) 

要するにNEWSが大好きだなぁという1人のしがないNEWS担のひとりごとでした。お付き合い頂いた方、ありがとうございました!