頼りない夜に一つの光を

愛しきアイドルたちよ、幸せであれ

ジャニーズと自担と私。

部屋とYシャツと私みたいに言うな。(Z世代に伝わらん絶妙なボケかますな)

はい、という訳で!(編集点) 絶賛ブログを書き上げられない病に侵されてはいるものの、書きたい欲は売るほどあるのでとりあえずリハビリしていこう!ということで、今回も気楽に思いのまま書いてみよう〜シリーズです。

今回は、私が追いかけているグループ及びそれぞれの自担についてゆる〜く綴っていこうと思います。DDって言わないで。(先に牽制するスタイル)

 

嵐(殿堂入り)  (2006〜)

自担:二宮和也

私が初めてちゃんと好きになったジャニーズです。もっと細かく辿るとSMAPになるのですが、FCに入ることはなかったので今回はランク外とします。当時3歳くらい、テレビに出ている人に対して初めて発した言葉が「きむたっくんかっこいい…」だったらしい。物心つく前から生粋のジャニオタだったのほんと笑う。Pop Up ! SMAP大好きだったな〜オリジナルのMD(令和世代は知らんよな…)とか作ってたな〜などと思い出を振り返っていてはキリがないので本題!

小学校3年生の時に仲が良かった友達が嵐がめちゃくちゃ好きで、その影響でハマるという非常にありがちなパターンで追いかけるようになりました。正確に言えば、ある日のMステでたまたま「言葉より大切なもの」を歌っている嵐を見ていいなと思い、思わず母に「ねぇ、この人たちなんて人?」と聞いたのが始まりだったのかもしれない。そこからなんとなく気になってはいたけれど、当時まだ小さかった私には"ジャニーズを応援する"という行為がわからなくて、そもそも"オタク"という文化を知らなくて、たまにテレビで見かける嵐を見る、くらいの所謂"お茶の間ファン"をやってました。

そんなこんなで、初めて買ったCDは『きっと大丈夫』でしたね。だからというかやっぱりというか、『きっと大丈夫』に対する思い入れは少し特別で、カップリングである『NA!NA!NA!!』と『春風スニーカー』は、あれからたくさんの楽曲をリリースしてきた中でも好きな嵐の曲ランキングTOP10に入ると思うくらい、私にとってはずっと特別で。初めて自分のお小遣いで買ったCDでしたし、誇張なく擦り切れるほど聴きましたもんね。

 

自担は一生決まらないかと思った。(真顔) 1番初めにこの人が自担になるかも〜って思ったのは大野さんだったけれど、ヤッターマン公開前後あたりの翔さんのビジュアルがえげつなくてあっさり翔さんになびきかけたり。かと思えば、マイガールが好きすぎて「相葉くんやばい…好き…(拗らせ気味)」な時期があったり。なんだかんだあったけれど、結局二宮和也に落ち着いたのは"二宮和也"というアイドル性、生き様に惹かれたからなんだと思います。二宮和也を好きになっていなかったら、私はきっと加藤さんにも惹かれていなかったと思う。2人が分かりやすく似ている訳ではないと思うんだけれど、根底の部分にやっぱり共通するものがあるというか、内に秘めた想いとかメンバーに対するクソデカ感情とか、分かりやすくはないけれど愛に溢れた人とか、そういうところが似てたりするのかな〜なんて思ったり。兎にも角にも、私が初めて"自担"として認識したのは二宮和也というアイドルなのでした。

まぁそれから色々あって(察してくれ)、今は昔ほどの熱量を持って追いかけていないのですが、ソロアルバムはちゃっかり予約してるしドラマも見てるし映画も観に行くつもりだしジャにのちゃんねるもぽつぽつ見てるし…というファン未満お茶の間以上的なスタンスでゆるく応援しています。という訳で嵐は殿堂入り。

 

 

NEWS   (2013〜)

自担:加藤シゲアキ

言わずもがな。若干特殊なNEWS担歴を歩んでいるので、NEWS担としては2013〜応援しているのですが、加藤担としては2010〜になるという複雑な過去を抱えています。(そうですか)

当時バチバチの嵐担をしていた私は、大野さんを介して加藤成亮という人物を知ることとなり。メンバーすら家にあげないあの大野さんが家に泊めて、休みの日にまで会う加藤成亮とは一体!?っていうとこから、加藤さんのことをむちゃくちゃ調べました。オタクの勢いと熱量こわ。元々顔は超タイプだったことに加え、飾らない人柄やアイドルがとても向いているとは思えない不器用な生き方、かなりめんどくさい拗らせた考え方を好きになりました。当時の"アイドル"としての加藤さんは今とは別人のようで(だからこそ今とはまた全然違う良さがあったんですけどね)、なぜそんな加藤さんに惹かれたのかは私的七不思議のひとつです。クラスメイトが「山P大好き♡」とか「亮ちゃん一生愛♡」などという落書きを交換ノート(死語?)に綴る中で、ひっそり加藤成亮というアイドルを好きになった私、我ながら変な中学生だなと思う。(オイ)

 

とはいえ、まだまだ精神的にも子供だった私は「私が好きな加藤成亮が推されないNEWS」に対してあまり良い感情を持っておらず(今考えてみたら本当に子供だったと思う)、せっかく決まった初主演ドラマの主題歌がシングルリリースしないのなんで!!と駄々をこねたり、立ち位置的にも色んな意味でもいつまでも端っこにいることに不満を覚えたりして、"NEWS担"ではなく、あくまで"加藤成亮の担当"というだいぶ特殊なオタクをしばらくやってまして。このへんは嵐担をやっていたからこその不満だったと思います。嵐はドラマ主題歌もバンバンリリースするし、わりとメンバーも横並びで、曲ごとにセンターも入れ替わるタイプのグループだったので、当時のNEWSのような"圧倒的センターがいるグループ"を知らなかったからそんなことになってしまったんですよね。あと圧倒的に今より冷静に客観的に自担を見る目がなかった。私にとっては加藤成亮というアイドルがNEWSで1番だったけれど、それが一般的な評価ではないことを理解出来ていなかったのかな。理解したくなかった、という表現の方が正しいのかもしれません。

 

そんなこんなで、しばらくはずっと"加藤さんのオタク"をしていたのですが、あれは忘れもしない2013年のMUSIC DAYの日のことです。もちろん嵐が大好きで、ジャニオタでもある私にとっては至福でしかないこの上ない時間。加藤さんがいるから〜という理由でテレビとしっかり向き合って、NEWSは「渚のお姉サマー」を歌っていたんですよね。ピンクのかわいい浴衣風衣装で。そして突然恋に落ちた。

増田さんが「こっち向いて」とか言うから完全にそっち向いちゃったよね。リアル「あなたのこと好きになってもいいですか??」状態に陥ったよね。そしてその後も、自担である二宮和也とシブがき隊さんの「NAI•NAI 16」をわちゃわちゃ絡まりながらにこにこ歌うNEWS。完全に落ちた。

そこからはまぁ早かった。元々ジャニオタやっていたので、何を履修するべきかは分かってたんですね。どや。

 

……とまぁそんな訳で(中略の仕方えぐない?)、NEWS担としての人生を歩み始めて今に至ります。NEWSというグループを好きになってもうすぐ10年?かな?楽しいことも幸せなことも悲しいことも辛いことも、本当に様々な出来事があったし、言葉にしきれない感情もたくさん抱いたけれど、「NEWSが大好き」という気持ちだけはずっと変わりません。それはきっと、これからも。

 

 

ジャニーズWEST (2016〜)

自担:小瀧望 重岡大毅

いや自担2人って何事????いや本当それな。私も未だにどういうこと???って思ってる。でもさ〜〜〜だってさ〜〜〜重岡くんのことになると加藤さんへの想いばりにクソデカ感情が止まらないんだもん〜〜〜(号泣)(キモ)

入口は小瀧くんだったんですよ。大野さん主演の『世界一難しい恋』に出演していて「何この子可愛い!世界で2番目に顔が好き!」というところから始まり。(1番は当然加藤さん)(ハイハイ)   関東で見られる番組(主にリトルトーキョーライフ)をゆるーく見ていたり、音楽番組に出ればチェックしていたり。そしたらなんとまぁ!!NEWSがメインパーソナリティを務め、加藤さんが主演に抜擢された2016年の24時間TVドラマスペシャルで、小瀧くんが加藤さんの教え子役として出演するというじゃないですか!!!!世界で好きな顔ツートップが並ぶというこの上ない幸せ時間。この時からWESTを応援することを決めました。(チョロ)

 

掛け持ちってするまではものすごく抵抗があるというか、罪悪感のようなものに苛まれたりするのですが、当時嵐担でありながらもNEWSも同時に追いかけると決めた時にその葛藤はすでに乗り越えていたので、WESTはすんなりとハマることが出来ましたね。大学で仲の良い子がWEST担(中間担)だったのもかなり大きかった〜!!一緒に「溺れるナイフ』を3回(ツッコミ待ち)映画館に観に行ったり、就活開始3日目(舐めてる)の公開日に『プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜』を観に行ったり。一緒にライブにも参戦したりして、それはそれは楽しい日々を送っていたんですよね。わりとライトなオタクをしていたんですよ。「小瀧くん♡可愛い♡好き♡」みたいな、私らしからぬ推し方をしていたはずなんですよ。そう、この時までは。(ただならぬ予感)

2018年8月、Netflixの悪行(※褒めてます)により『宇宙(そら)を駆けるよだか』という作品が重岡大毅神山智洋のダブル主演で映像化されました。最悪。(※褒めてます) (※最高と同義) このドラマを見てしまったことにより私の中の重岡担人格がむくむくと顔を出し、激重WEST担人格が形成されてしまったという訳です。Netflixに加入されている方はぜひこのドラマを見てください。重岡大毅演じる"火賀くん"派か、神山智洋演じる"シロちゃん"派かで論争が起きるかと思いきや、見た者全てが火賀くんに恋してしまうという非常に恐ろしいドラマで重岡沼への最短ルートとなっております。(※私調べ)

 

WESTはね〜いいぞ。(突然のダイマ) NEWSとも通ずる"歌"への想いや熱量、圧倒的な歌のパワーがあるので、少なからずNEWS担にも刺さる気がします。なんてったってレーベルメイトですからね!WESTちょっと興味ある〜けど何聴いたらいいか、何見たらいいかわからないよ〜的な方がもしいらっしゃいましたら、リプでもDMでもマシュマロでもなんでも気軽に飛ばしてくださいませ〜!!責任を持って沼へと突き落とします。(怖) 

 

 

King & Prince (2018〜)

自担:永瀬廉

キンプリ嫌いなジャニオタいるん???(クソデカ主語) うわ〜〜こりゃ久しぶりに王道アイドル出てきたな〜!(cv.おっさん)というところからまんまとハマりました。自分、チョロくてほんまに可哀想。Jr.時代からその存在は知っていたものの、私は絶対にJr.のオタクはしない(今となっては特大フリ)と心に決めていたので現場に通ったり情報局に入ったりはせず。もしデビューしたらFC入ろう!と決めていたので、デビューが決まりFCが開設されたと同時に入会しました。まぁ1stコンサートはしっかり外れたんですけど!!!!(未だに根に持ってる)

 

当時の私は、アイドルの人生を消費するであろうことがより顕著である歳下の自担を持つことに抵抗があったのですが、シンデレラガールの永瀬廉のビジュアルがまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜恐ろしいくらい整ってまして。初めて「世界で1番加藤さんの顔が好き」という気持ちがちょっと揺らいだくらい。ちょっとですよ?ほんとに。ほんのちょっとだけです。ご存知ない方はぜひ「シンデレラガール 永瀬廉」で検索して頂くか、YouTubeに公式MVが上がっているので見て頂けたらなと思うのですが。

そのビジュアルには抗えん…何より顔が好きだ…(またそれか)と悶々としていたのに加えて、デビュー翌年のライブに参戦した時それ即ち初めてキンプリのライブに参戦した時、ありがたいことに座席に恵まれまして。センステ最前とかいうオタク人生で一度引けるか引けないかという良席に恵まれ、うわ〜〜こんなことならちゃんとうちわ作ってくればよかった〜〜〜(デジチケ発券型オタクあるある)という後悔を抱えながら、公式の顔うちわを握りしめて参戦したんですよね。

そしてある曲の途中で、永瀬廉とあまりにもバチっと目が合った瞬間がありまして。その時はびっくりして思わず目をそらしてしまったのですが、その後また近くに来た時にこれでもかと言うほどじーっと見つめてきて、うわぁなんだよドSだなと思った次の瞬間ふわっと笑ったんですよ…まるで「やっとこっち見たよ」とでも言うように。その瞬間生涯推すことを決めました。(チョロ) 歳下の自担とやらの葛藤はどうしたよ。

長いオタク人生でファンサ(と呼んで良いのか?)を初めてもらったので、しばらくはわりと本気で夢だと思ってたし、そうじゃなくとも都合の良すぎる幻覚を見たと思ってたんですけど、一緒に入った神宮寺担に「ねぇ!今のれんれんのなにあれ!!??めっちゃらんねのこと見てたじゃん!!!」と言われたのでそうか…あれはやっぱり現実だったのか…と受け入れることが出来ました。ありがとう神宮寺担の友達。また連番しような!

そんな出来事があり、今日も元気にキンプリ担もやっています。最近はキンプリにとっての初ドームライブにも楽しく参戦したりしてました。永瀬廉、一生推すからな。(ハイハイ)

 

 

Aぇ! group (???)

自担:末澤誠也

こんなはずじゃなかったランキング堂々の第1位爆走中。明確にいつから好き〜とかもちょっとよくわかんない。(混乱)  公私共に「自分よりちっちゃい男は愛せない!」と散々ほざいていたはずなのに自分よりちっちゃい163cmの男が自担なのもちょっとよくわかんない。(大混乱)

まぁ間違いなくきっかけは、正門くんが染、色の主演を務めたことだと思うんですよね。生粋のジャニオタかつWESTのオタクもしているので、もちろんAぇ! groupという存在も正門良規というメンバーも知ってはいたけれど、キャラクターとかどんな人なのかとかはちょっとよくわからない。けれど、せっかく舞台を観に行くのだからちゃんと正門良規という人のことを知りたい。正門くんが属するAぇ! groupというグループのこともちゃんと勉強したい。そんな思いから、正門くん及びAぇ! groupのことをむちゃくちゃ調べました。オタクの勢いと熱量こわ。

タイミングも良かったというか悪かったというべきか()、ちょうどその年の夏に関西ジャニーズ総出演のJohnny's DREAM ISLAND 2020→2025 〜大好きなこの街から〜という配信イベントもやってまして。ジャニーズWEST目当てに当然課金した訳ですが、まさかこの時の私はこんなにAぇ! groupにハマるとは想像もしてなかったんですよね。

 

前述したように、私は絶対にJr.のオタクはしないという謎の信念のもとに長年ジャニオタをしてきました。ただでさえ応援しているグループが多いので、Jr.を追いかける時間的余裕も金銭的余裕もないと思っていたから、というのが1番の理由です。周りにJr.担の友達がいたからその思いが強かったんですよね。リリースはなくともとにかく現場の数が多い印象で、現場が決まる度にやれ遠征だやれチケ業務だと忙しそうにしていたので、これはさすがに私には出来ないわ〜と、はなから見向きもしていなかった、というのが正直なところです。

加えて、デビュー組以上に何が起こるかわからないというある種の怖さを当事者として体験することに耐えられない、という理由もあったように思います。朝起きたらプロフィールに自担の名前がなかった…とか死ぬ一択じゃん。そんなのこの世に終わり告げるしかないじゃん。まぁデビュー組でも何が起こるかなんて全然わからないんですけどね!!!(ブラックジョーク) あと、(これも前述したように)"歳下の自担"を持つことに抵抗があったので、そういう意味でも自分がJr.にハマることはないだろうと思っていました。歳下の自担は永瀬廉が最初で最後。そう思ってオタク人生を歩んできました。

そう………思って………いた……………はずなのに…………………いつのまにか情報局に入ってるしちゃっかりYouTube見てるし参戦した2021-2022のカウコンでAぇ! groupが登場した時誰よりも爆沸きしちゃうし狼煙でしっかり誠也うちわ持ってるし笑劇最高だったし正門くんソロコンめちゃくちゃ良かったし……………………………まじで…………………こんなはずでは……………………………まぁでも末澤誠也はギリ歳上だしギリセーフか…………………ということで今に至ります。(雑)

 

そんなことを言いつつも、今はしっかり覚悟を持って応援しているので、メンバー自身も度々口にしている"デビュー"という夢、そしてその先の夢が叶うことを願って、しっかりきっちりオタクしてます。リアルガチで月イチで大阪通ってるので、「今月もちょっと大阪行ってくるわ〜」と言うと同僚から「あぁ、遠距離恋愛してる彼氏ね」と言われます。あながち間違ってない。(間違ってるよ〜cv.花沢類)

 

 

こうやって羅列してみるととんでもないジャニオタですね……掛け持ちされてない方には到底理解し難い状況かと思うのですが、全部のグループに対して100%の熱量で追いかけています。

私の場合、好きなグループが増えるとその100%の熱量が分割される訳ではなく、100%の熱量が入る器がひとつ追加されるイメージで掛け持ちをしています。だからどこのグループと比べてこう、とか、こっちのグループの方が好き、みたいなことは決してないんですよね。そのグループを応援している中で、時期によって自分の中でのそれぞれのグループの器の容量が大きくなったり小さくなったりすることはあるのかもしれないけれど(ex.ツアー中は大きくなりがち)、全部のグループに対して常に本気で向き合ってます。お金が欲しい。(切実)

 

なんだか最後は言い訳がましくなってしまいましたが、以上、私が追いかけているグループ一覧でございました!!!お付き合い頂いた方、ありがとうございました〜〜!!

 

 

P.S. 妹がガチガチのスト担なのもあってSixTONESも好きです。ライブに参戦させてもらう度に北斗くんとジュリタナカに狂わされる。しかしこれ以上沼を増やす訳にはいかない。これは、まじで。(真剣)